« ATOM 10月10日(土)より[新宿ピカデリー]ほか全国ロードショー!! | トップページ | 全米映画ボックスオフィスBEST10(7月24日~7月26日)1週目 »

2009/07/24

ノウイング3回目(見た人のみ閲覧してください。ネタバレです。)

東宝東和
ポニーキャニオン
ノウイング
字幕・林完治

そして
SUMMIT
ESCAPE
KNOWING
で始まります。

まず一つ言いたいのは
サントラに入ってる
8. 燃えるヘラジカ
の音楽がヘン!weep

!これが入るとなんかヘンになるーーー!!
この音楽が良くない。
なんなんだーーー!!(あくまでも私の主観)
変に宇宙っぽくしてる気がする。coldsweats02

そして、映画を見ながら
何か似てる・・・と思ったのは
ほとんど開始1時間50分過ぎくらいの
ニックが上を見て驚いたシーンの後からのシーンなんですけど。
ネタバレ気味で
①ミッショントゥーマーズのラスト直前
②インディアナジョーンズのラスト直前
③フランダースの犬のパトラッシュとネロが上昇するシーン
④地球が静止する日

などです。

他に、交通事故シーンはシティオブエンジェルのマギー。crying

1959レキシントン、マサチューセッツ
ルシンダ、太陽ガン見です。
目に良くないんじゃねー??

ウイリアムドーズ小学校では創立記念行事で
50年後の未来に向けて
タイムカプセルを埋めることになりテイラー先生
「考える帽子をさあかぶって!未来予想の絵を描きなさい」
それなのに
ルシンダは数字をぎっしり。
書き終わる前にテイラー先生に取り上げられます。
まだ書きかけなのに・・・という表情
式典が始まり、先生がルシンダがいなくなったことに気づいて
みんなで捜索します。
ルシンダは体育館の横の倉庫に隠れて
爪でドアに何か書いてました。
「ささやく声を止めて」

5311_3429898532
この数字を書きたかったんです。
とても重要な数字なんです。
或る日に
この数字に行かなくてはならないんでね(笑)
101909の次EE
そのための手紙です。

それなのにテイラー先生に途中でとりあげられちゃったから
ドアの書いたんです。うふhappy01

宇宙、→地球→
東海岸、ボストンやNYのあたり→
ジョンの家の上空→
ジョンの家の庭→
と、徐々にカメラ映像が降りてきます。
望遠鏡をのぞくジョン(ケストラーさん)
present day(現在)

いよいよニック登場です。開始9分くらいです。

うさぎと遊んでたケイレブをよんで望遠鏡をのぞかせます
「土星の環が待ってる」

他の星に生物のいる可能性は?

まだ発見されてないけど地球と同じような星はあるはず
とか、ケイレブに言ってます。

地球と同じような星は1,000万
高等生物はいそうな星は400万

庭でバーベキューしながら、ワイン(ブランデー?)飲んでます。
自慢のホットドッグを焼いてるんですが
ケイレブはベジタリアンになったといって家に入ってしまいます。

2人家族でバーベキューして
しかも要らないなんていわれたらジョンじゃないけど
もっと早く言ってくれよ。

今ベジタリアンになったと言ってたけど
勘弁してくれよー。
片づけ大変じゃん。
食べないなら、キッチンで別の野菜食作ったのにーーー

というジョンの心のつぶやきが聞こえてきました。(笑)

部屋でふて寝してるケイレブに

地球だけだと言ったのは宇宙の中で
天国や死後の世界は別だと言いわけします。
存在を信じるのは個人の自由です。
でもケイレブは
天国を信じてない癖に!!
とケイレブは信じてるみたいです。
お母さんが亡くなって天国にいると信じてるんでしょうね。
早く寝ないと明日の授業中に居眠りするぞ
というジョンに
明日は創立記念日で授業は無い。忘れてたでしょ!!と
ちょっと責める

ここまでのまとめ
①ケイレブはウサギを飼ってる
②Tシャツは犬
③ベジタリアンになった
④ディスカバリーチャンネルが好き
見てたのはトラの親子の番組
⑤お父さんに不満がある
ジョンは天国を信じてない
⑥ケイレブは耳に障害があって補聴器を付けてる

ケイレブの部屋を出てウィスキーを飲みながら
亡くなった奥さんのことやいろいろ考えてるジョン。
BGMのベートーヴェンがすごく良い。
考えるニックもステキlovely
そしてそのままMITの近くのチャールズ川か?ボート部の練習か?

ジョンの宇宙物理学の授業
ここで宇宙における決定論とランダム理論について生徒たちと話します。

Knowing_2 スペンサー君
太陽の温度は?
表面は6,000度
内部は15,000,000度
ステイシーさん
含まれる成分は
水素、ヘリウムそれに炭素・窒素
この太陽と地球の絶妙な距離が進化をもたらした。

すべての出来事には理由がある
という決定論

ランダム理論
たんなる科学的偶然、突然変異の産物で大した意味はないし
目的もない
・・・(思いつめる)

先生はどう思うんですか??

目的も意味もないと思う。私はね・・・

宇宙論理学のフィルが教室に来て
宇宙物理学のジョンにパーティーに来いと誘います。

ジョンの答えは考えておく
think about itです。
think about it(考えておく=ダメ)

ケイレブの式典のこと忘れてたけど思い出したよ。

何か歌ってます。>ケイレブ

↓ たぶんこの曲
This little light of Mine

歌が終わると50年前のテイラー先生をスペシャルゲストに
タイムカプセル取り出します。
そして、ベジタリアンになったせいか?
ケイレブは雑音が聞こえます。
そして、運命の手紙を受け取ります。

Letter


私が書きました(笑)。Eに注目してください。
3に見えるEです。

ルシンダはアビーと同じく
逆さ文字を書く人です。
このEがのちにまた出てきますーーー

ケイレブが中を見ると・・・・・・数字ばっか
森の中に、怪しい人を目撃します。

夕食のあと雑音がするからと
補聴器を外してたらジョンに怒られました。
サッカーチームの友達の家に
泊まりに言ってもいいかと聞くと
think about it
考えておく

ダメなんだね。(笑)
考えておく

カバンに数字の紙を見つけたジョンは
ダメじゃないか
学校の物を持ってきたらと叱り
テーブルの上に置きます。

ケイレブの靴を持って部屋に見に行くとケイレブは
お母さんのビデオを見てました。
その光景にいたたまれないジョンはウィスキーのんで
子供番組みてたらウィスキー入れ過ぎてこぼします。
キッチンにいったとき紙の上に一時置いたら
ケイレブの数字の手紙の上でした。

わ!!ヤバと思ってキッチンペーパーでおさえましたがそこに
コップの底の跡が、うっすらと丸く
そこに、ちょうど
91101299640717401・・・
ナインイレブンに反応

 

キッチンのホワイトボードに書き始めます。
ニックが大画面。
ナインンレブンワン・・・

パソコンでググります。
ナインイレブン ワン トゥーサウザン
ナインハンドレッドナインティシックス

Photo_07_hires

 

キッチンのホワイトボードを引きちぎり
自分の部屋に持ってきて数字を書き始めます。
少し酔ってるし、動揺してる演技がGOOD!!
ニックの5はSに見えるよーーーーーーーーー

全部調べて、これから起こる3つの数字が気になってます。
ずーーーーーと飲み続け、ウィスキー。

フィルに話すと、奥さんのフェニックスでの火災事故が
あったから動揺してる
丸の付いてない数字は意味がない
と認めません。
明日81人が死ぬと、俺が言ってるんじゃない
数字が言ってるんだ!!

ジョンは、数字を書いたルシンダに会おうと
テイラー先生を訪ねます。
テイラー先生は「アイスティーはいかが?」
と2回もジョンに勧めますが
テイラー先生、コップに氷と
アイスティーじゃなくジンのようなものを入れてました。
ジョンはノー、サンキュー

数字を見せて当時のことを聞きます。
時間が来たので取り上げたこと
体育館の倉庫のドアに爪で書いてたこと
ルシンダは死んだことなど・・・

家に帰って今度は、タイムカプセルを取り出した人に
確認しようと電話してたら
ケイレブが知らない車の人としゃべってたので
あわてて飛びだします。
ケイレブは黒い小石を貰ってました。

ルシンダ・エンブリーをググっていたら
驚いたーーー!!
いきなり妹のグレースが
びっくりさせるなよー。
このシーンかなりビビる。

牧師であるお父さんとジョンは何の理由か忘れたけど
疎遠になってました。
妹は、お父さんは会いたがってると言いますが
ジョンは拒否。

どうしても81人の数字が気になってTVニュースを見ながら
酒びたりになってしまいケイレブの学校のお迎えに遅れてしまいます。
大雨の中慌てて学校に向かうけど事故で道が大渋滞
渋滞なので違うルートをカーナビで検索しても
他のルートはありません。coldsweats01

気を紛らそうとフィルからの金曜のディナーの誘いにOKの電話中
何気に見たカーナビの
positionに反応!!
LAT42.41
LON71.20

ん?????????

42417120・・・・ディス ロケーション

といって車から出て事故を見に行きます。
2人負傷と聞いた直後

おおおおおおおおおお!!wobbly

4969_11137965877

参考サイト

夜のニュースでローガン空港まで3キロのところで墜落
81人の死者。
この日起こった航空機事故は4件
航空システムの不具合。


太陽フレアの影響が続々と計器に出始めてるじゃないですかーー
教授ーーーーーーーーーー

ケイレブはジョンに
何があったか聞いても何も言ってくれない
泊まりに行ってもダメ
ダディは子供扱いすると起こって部屋へいってしまいます。

フィルがジョンを心配してお見舞いにきますが
ジョンの行動についてズバリ言います。

科学者としての心が(この数字に書かれている事故は)
防げないと言ってる。

そうなんだけど、自分で
この数字にはきっと何か意図がある!!と思いこんで
それを必死で理解しようとするジョン。

ケイレブの部屋では
ささやく人が侵入して左手の人差指出したから
ETみたいにするのかと思ったらーーー
燃えるヘラジカの変なBGMがかかって
サークルフィックスの窓の外に
まさに、燃えるヘラジカや動物たちの幻覚見せてます
こわがらせてどうするんだ。

ケイレブは悲鳴を上げ
よだれはたらさずに、うたたねしていたジョンは部屋に行き
イッツオーケー
窓の外に怪しい人を見つけ
サーチライトとバットもって退治に追いかけ威嚇します。

ケイレブの身に危険を感じ
何とかルシンダの数字の意図を調べたくて
ジョンはなんと・・・・
ストーカーします。

ダイアナのマツダ車(アクセラかな?未確認)
をストーカーして、なぜあんな近寄り方をするんだ。

パンフレットでニックも自分で言ってるけど

出会いのシーンは難しかった。
出会ったばかりのダオアナを怖がらせた上に一緒にいてくれなんてのたまうんだから。
だけど、こう考えたんだ。
数奇な運命に翻弄されているダイアナの身を案じた彼女の母親が
未来に送ったメッセージをジョンが受け取ってしまい彼女を救うという使命を全うしてると

そういうことにしよう。
ケイレブはジョンの言う通り
ダイアウルフのを見に行くとアビーが補聴器に気づき
狼の赤ちゃんは耳が聞こえない・・・というような話をします
アビーはなんと
ディスカバリーでなく、ナショジオでこのことを見たと言ってました。
これは、マニアですね。

アビーもケイレブも生まれた時から動物が好きで
特に絶滅動物に興味を持ってるそうです。
アビーがベジタリアンなのか分かりませんでした。
見逃したか???

night

ケイレブの安全のため銃を購入したジョン
テレビから聞こえてきた
NYでテロがあるかもしれないから
移動しましょうというニュースに反応
数字を確認

mapquestというサイト?で
lat40.71とlon74.00を入力
ウォース通り
ラフィエット通り
FBI NYに公衆電話から通報
ケイレブを妹に預けて、NYに車で移動。

ブルックリン橋の上の看板は、一番右が
CLOSEDになってました
なぜか分かんない。
Park Row South出口に行くしかない感じでした。

以下割愛

地下鉄の構内から地上に出ると真っ白
またしても防げません。

太陽フレアの影響で計器異常だってばー。

ニックの上半身シャワーシーンあり。heart01
最近、あまり露出しないですねー。

家に帰るとダイアナとアビーが待ってました。
そのままジョンの車でルシンダが自殺した家に
調査に向かいます。

ダイアナ・・・・・・・・・・・・ローズバーンですが
ホワイトライズに出てたやなやつかなー?
顔が似てるんだよね。
ファントムメナスにも絶対出てたよねー。

この運転中に、いろいろ話します

ジョンは妻がフェニックスの火災事故で死んで
フェニックスの4時が、レキシントンで6時くらいだったのか7時くらいだったのか
時差のことはよく分かりませんが

庭で芝の手入れしていて虫の知らせもなかった。そうです。
それ以来、すべて意味も目的もないと思うように変わってしまったけど
その前にこの手紙を見ていれば・・・

ルシンダの家に到着
最後の数字が33だと思っていたけど
EEだと気付きます。
EEって誰??

ルシンダは「準備」のためにここに越したそうです。
でもダイアナが9歳の時自殺。

そしてここで
キーアイテムとなる
「エゼキエル書」の絵を見つけます。
ダイアナは壁からはがします.

http://ejje.weblio.jp/content/Ezekiel#
Ezekiel
Eze・ki・el /ɪzíːkiəl/ →発音
―【名】
1 エゼキエル 《紀元前 6 世紀ごろのユダヤの大預言者》.
2 【聖】 エゼキエル書 (The Book of Ezekiel) 《旧約聖書中の一書; 略 Ezek.》.

1108_7537271296

持ってるのが「エゼキエル書」の絵です。

そして
枕もとにHoly Bible
帰り際、黒い石を踏んで
ベッドの下に6個くらいまとめてありました。
ベッドをひっくり返すと

EVERY ONE ELESE EVERY ONE ELESE EVERY ONE ELESE
EVERY ONE ELESE EVERY ONE ELESE EVERY ONE ELESE

なぜこのEは

3みたいなEで書かなかったのか

ルシンダが書いたんじゃないのかも・・・とか思った。

そのころ家の外の車からクラクション
アビーが連れてかれそうになってケイレブが鳴らしました。
逃げる人を見つけて、買った銃を手にして
サーチライト片手に走るジョン

構える右手の銃が震えてへなちょこです
そして、ささやく人の口から
閃光が・・・・・・・・

最後のEEの次に数字がないのはすべての人類だからだ・・・
と思いこんだジョン

もう防げないとあきらめるでしょうか。

毎回、ニックの映画ではベットに寝てるシーンを
上から写すシーンがありますが
今回もあった!!
寝てるケイレブのベットに入り込んで
僕もアビーも死ぬの?の予告のシーンです。
そこで手話
ユー、アンドミー、フォエバー、トゥギャザ


翌朝
アビーに朝ご飯を聞きに行ったら
アビーはエゼキエルにぬりえしてました。

太陽!!

そのぬりえを見て、やっとひらめきます。
恒星の異常活動
太陽のスーパーフレアです。

MITの自分の研究室で以前書いた論文でシュミレーションして
地球のオゾン層が焼き尽くされ
地球上の生命体が消滅してしまうことが分かりました。

もうこうなったら避難するしかない
避難しても無駄と分かってるんだと思うんですけど
教授だしね。(ダイアナは洞窟のかくれれば助かると思ってますが)

避難のため家に1度戻って
ジョンは、自分ももうすぐ奥さんと同じとこに行くと分かってか
自分の誕生日の1週間まえに亡くなった奥さんが
亡くなる前に用意してあったプレゼントの箱をやっと開け
そこに
ネックレス
トゥギャザーフォーエバーと掘られてました。

そして、最後だと思ったのか
お父さんに電話します。
お父さんに、地下に逃げるように言います。
そして、私にはよく意味がわからなかったんですが
牧師であるお父さんが言った
預言者の話です。
コリントの12章
一体どんな教えなんでしょうか

部屋にヘイレブを連れに行くと
ささやく声の数字をぎっしり書いてます。
ジョンが紙を取り上げると
机に書いてます。
ペンを取り上げると
爪で書いてます。っていうか彫ってます。

ジョンが身体をゆすってやっと我に返り
僕が書いたの?と記憶にない様子。

この時、ジョンはテイラー先生の言葉を思い出し
体育館のドアを持って家に帰ってきます。

洞窟に隠れても助からない。
ここに書かれてる座標に行かないと助からない。

やっとその数字を見つけ入力すると
ルシンダの自殺した場所の近辺でした。

ダイアナはもう、てんぱってて
ささやく人にもうばれてるとアビーに言われて
事故りそうになります。
ガソリンスタンドでガソリン入れてる途中で
ニュースを見ます。
ケイタイはすでにつながらなくなってます。(スーパーフレアの影響)

ケイレブは公衆電話を見つけてジョンに電話します
途中でダイアナと変わってダイアナとジョンがしゃべってると
公衆電話の上に黒い石発見。

ささやく人が置いたわけではありません。
突然、電話の上に出現して
ダイアナのマツダ車と乗ってた子供2人が
ささやく人によって逃走されてしまいます。

ぱにくったダイアナは誰かの車で追跡
そして、アビーとケイレブの目の前で
事故ってしましました。
意識のあるうちに黒い石だけはしっかり握って
ジョンに知らせるためだと思います。

mist

 

以下割愛

Photo_06_hires

ジョンはEEの後
に書かれた数字のロケーションにたどり着きます。
42.75 71.37タイヤの後に続き走ると
黒い石がいっぱいある場所に着きます。
そしてマツダ車を発見。

ジョンは銃を構えてケイレブを探します。
鹿がうろついてました。
もや?霧の中に
しゃべらない人(ささやく人)発見。

ケイレブが「パパ、だめ!!」
うさぎ抱っこして登場。
あの人たちが準備してくれたんだ。
あの人たちが迎えに来た
しゃべらない人3人追加
合計4人

アビーもうさぎと登場。
ママはもう安心だって。あの人たちが。

ジョンがフーアーユー!!といった後から
一気に作品の感じが変わってきます。
スタートから1時間45分後くらいだと思います。

ここから
例の「エゼキエルの絵」に書かれていたものが出現します。
真ん中に、輪っかのようなものが描かれていましたが
そのようなものが現われます。

エゼキエルの絵は
真ん中上に、太陽の中

に神様のような人。
太陽の下に雲
雲の中から、左下の人間に
手紙のような文字の書かれた紙が手渡され
(雲の中から腕だけ出てたと思います)
真ん中に、輪っかを組み合わせたような物
右に4匹の動物が、まと

まってました。

Ezekielvisionmerkaba

http://www.timboucher.com/journal/2007/03/08/gold-bullion-god-bull-lion/
こちらに画像がありました。happy01
でも、映画で見たのと
位置が微妙に違う・・・汗

そして、ささやく人は何もささやかないで
心に話していますから
聞こえる人にしか聞こえないのに
ケイレブが、いきなり
「なぜ、あんなこと言うの?」とジョンに聞くから
ジョンはまた、
は?って顔して
「彼はなんて?」

聞こえたものしか行けない。

「私は行けない、行けないんだ」

どうして選ばれたのに行けないの?

「選ばれたのはお前とアビーの2人だ」

いやだーーー

ずっと一緒だっていったよ。

「みんな一緒だ。ママも。パパにもやっと分かった
これを、やろう。お前にもいつか分かる」

奥さんがジョンにプレゼントするはずだったネックレスをケイレブにあげます。

そしてジョンはケイレブを送り出します。
するとーーーーーーーーーーー

その4人の黒い衣装や人間の顔は
こっぱ微塵になります。
これが黒い石かなー?とちょっと思ったけど
もっと軽い素材のようでした。
そして、本来の姿を現します。

んんんんんん、ちょっとだけDR.マンハッタンぽくもなくはないが
透明です。

透明で、まぶしく光ってます。
背中に、電気なのか、もやなのか
羽根付いてます。
まぶしい光の中、ケイレブは優しく手をひかれ乗り込みます。

遠距離手話

ユー アンドミー トゥギャザー フォーエバー

グーーーーーーーーーーーーーン
上昇。

Photo_08_hires

このシーンですーー
私が思ったネロとパトラッシュが天使様たちと遠い国に行くために上昇するシーンっぽいーーーー!
!wobbly

エゼキエルの絵の左の人間が誰か分からないけど
右の4匹の動物は
この、4体の透明の地球外生命体のような人たちなのか
ケイレブとアビー、そして2羽のうさぎの合計4人なのか
どっちかじゃないでしょうか。

そして、マシンが大気圏を抜けるまで
黒い石が少し、宙に浮いたけど
大気圏超えた瞬間地面に落ちたから
この黒い石には磁力かなんか知らないけど
なんか反応する石なんだと思います。

tessちゃんが黒い石の意味が分からなかったと言ってましたが

私はただ単純に
あの人たちが出現するとあの石は
落ちてるので(1回だけ手渡してるけど)
あの人たちが、来ると石が現われるという
単なる副産物なんじゃないかと思ったけど
何か意味があるのかもしれません。
エゼキエルについて、もうすこし読んでみますーー(笑)


それから、最初見た時
あっさりケイレブをいかせちゃった時
自分だったら、行かせれない
死ぬときまで一緒にいたい。
とか思って、
前のシーンで「僕とアビーは死ぬの?」と聞いた時
「パパがそうはさせない」と約束したから
約束を守るために行かせたのかなーー?
と思って、ミストのラストシーンを思い出して一瞬比べたんだけど
2回、3回と見たら
それは違うと分かりました。
ジョンがケイレブをあっさり行かせたのは
すべての出来事は最初から決まってて理由があることがわかったからです。
最初、そこが分からなくてなんかひっかっかってたんだけどねーbleah

だから、大げさに言うと人間が存在したことも
ジョンがあの両親から生まれたことも
その親も、そも親も全部決まってて意味がある。
ルシンダが自殺したのも、全部決まってたことです。
そして地球が消滅することもね。

ターミネーターサルベージョンでジョン・コナーが
自分が存在するためだけにカイルリースを救おうとしていたように思えたんだけど
それも2.3回みたら見かたが変わったかな??

ケイレブと別れたジョンはひとり冷静です。
ラジオが入らなくなって(スーパーフレアの影響)
ベートーベンを聞いて
そのBGMとパニックの人たちの対比が良かったです。
ジョンはその時をお父さん、お母さん、妹と迎えます。

Big_22331_2

そしてスーパーフレアがきます。

シュミレーションでは、もっと大きいスーパーフレアで
クルっと地球を巻きこんだような気がしたけど
映像では、ジワジワと灰にしてってました。
最後、太陽に吸い込まれるような感じで
一体化したように見えたので、消滅したと思いました。

そして、冒頭のケイレブとジョンの会話にある
地球に似た惑星1000万の内の1つの惑星だと思いますが

2羽のうさぎとケイレブとアビーが走ってます。
行先は白い大きい木でした。
そして、空には月のような星が2個
あと雲、10機くらいあのマシンが飛んでました。

おわり

エンドロールでは、cageさんにまつわる方々がたくさん紹介されてました。

Dresser for Mr.Cage
Make up Artist for
Chef to
Trainer to
Diver to
Security to

などの方々です。

詳しくはDVDが発売されたら
お名前まで確認したいと思いますーーーーpaper

そして・・・・・・・・・・・・・
最後です。
エンドロールの最後

All Right Reservedのとこですけど。

2009 EZekiel Films Pty Ltd
All Right Reserved

EZekielってーーーエゼキエル?

感想おわりsign03

 

 

|

« ATOM 10月10日(土)より[新宿ピカデリー]ほか全国ロードショー!! | トップページ | 全米映画ボックスオフィスBEST10(7月24日~7月26日)1週目 »

Knowing」カテゴリの記事

コメント

おー!すごーーー!!

ちょうど「地球が静止する日」を二週間前くらいに見たところだったので、
「地球が静止する日はセーフで、こっちはアウトだったんだなーー」と思いましたthink

うちのダンナに、「なぜ、こういう系の映画が続くの?温暖化をもっと深刻に考えろってこと?」と聞かれたので、
「ニックが、全てはそうなるように決まっている、っていってんじゃん!だから、そういうことなんだよ~!!」って言ったらポカーンとしてたcoldsweats01

実は…最後の最後、見逃してるのよ~
緊急の用事が入って、最後の草原で、例のうさぎと走っているあたりで、映画館を出たのです…crying
この先が聞きたい~~!

投稿: ak | 2009/07/24 21:42

そっから先は、ただ木に向かって走って行くだけです。
そしてその時のBGMが
トライアングルか鉄琴か何かわかんないけど体鳴楽器の音がへんな音階で演奏されるから
なんかヘンなんだよ。
南無ーチーンみたいな感じで(笑)

ノウイングは知るというようなタイトルだから、知ることが知る前と後で行動が変わってくるというような話なのか???
考えてみますcoldsweats01

投稿: なき | 2009/07/25 02:14

地球の裏側から。

某合衆国の空港でノウイングのDVDをすでに売っていました。某合衆国での公開って結構前だったんですね。
何でウサギなんでしょうね。ウサギって確か、性欲の象徴みたいな意味の動物だったはず(某playboyのウサギさんなど)なんだけど、ウサギが必要なんでしょうか。。。

ちなみに、knowingって多分『分かっていたこと』っていう感じの意味じゃないでしょうか。というのも、普通doingは過去のこと、to do は未来のことみたいに英作文では使い分けるのが基本なので。
だからこそ、決定論とかの話が意味があるのかと。多分、予言みたいな感じで。
どうでしょうか。

投稿: nucleus | 2009/07/28 05:23

ニュークリアスさん
地球の裏なんですかーー!!
こんばんわーnight

ノウイング公開、日本が遅いだけですーーー(笑)
DVDが出たら買いましょう!!!
ウサギは何か宗教がらみなんでしょうかねー。
うさぎと言えば、不思議の国のアリスとか
んーー
イースターラビットとか
まったく意味不明です。
ケイレブが飼ってたのは野うさぎで
最後に連れてたのは白うさぎ。
うさぎは寂しいと死んじゃうんだよーーーweep

knowingってタイトルは
知っていたこと、とか
ある事柄を知る、知ってたという意味があると思うので
人って、知ることによって
知る前と後で、生き方や考え方など変わってくると思うので
映画の中ではジョンが最後に家族とその時を迎えたように
私たちも危機意識を常に持って
一度しかない人生を意識して生きましょう
というような感じなのかなー
なんて思いました。

投稿: なき | 2009/07/28 23:49

ノウイングのエンドロールの最後、Ezekiel Films Pty Ltd.・・・映画の途中で出てくる「エゼキエル」ですね。「Pty Ltd」となっているのでオーストラリアの会社というのは判るのですが、グーグルで検索しても、どんな会社なのか不明・・・。制作した映画もノウイングだけのようですし。謎です。

投稿: koyama | 2010/10/16 00:33

koyamaさま
コメントありがとうございます。
2009 EZekiel Films Pty Ltd
All Right Reserved

この映画を見た時はそこに
妙にくいついたんですが
その後、映画館でいろいろな映画を見ると
結構タイトルになってる
All Right Reservedがありますから
シャレじゃないでしょうか。coldsweats01

多分SUMMITですよ。(笑)
http://www.summit-ent.com/

投稿: なき | 2010/10/16 20:59

黄色い文字がほぼ見えない…

投稿: | 2016/11/01 10:13

ios サファリでは見えないんですね・・・
すみません。

反転させてみるという
昭和な見せ方でごめんなさい。

投稿: なき | 2016/11/06 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198437/30628572

この記事へのトラックバック一覧です: ノウイング3回目(見た人のみ閲覧してください。ネタバレです。):

« ATOM 10月10日(土)より[新宿ピカデリー]ほか全国ロードショー!! | トップページ | 全米映画ボックスオフィスBEST10(7月24日~7月26日)1週目 »